じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

NHKテレビ体操やおかあさんといっしょのマニアックな気付き


NHK おかあさんといっしょ 『 なつのこどもスタジオ 』 - YouTube

これはとても限られた人にしか共有してもらえないだろう

私の最近の発見です。

 

YouTube系のアプリで「おかあさんといっしょ」の動画を探していたら、

出てきた動画がとてつもなく古く、

私の幼少期のうろ覚えのキャラ達が出ているものでした。

 

それこそ35年ほど遡るでしょう。

 

お兄さんもお姉さんも

皆、ハンドマイクを持って喋っていて

私は興味深く見入ってしまいました。

 

歌はエレクトーン生演奏です。

 

そして、エレクトーンを弾いているお姉さんが

その名前とともに映し出された瞬間、

 

「わぁあああああ!!!こ、、、この人っっ!!!」

となりました。
 
以下、
NHKテレビ体操を一定期間ご覧になった事のある方のみお読みください、笑。
 
 
ぇえ、私はほんの一時期
ラジオ体操(テレビではテレビ体操)取り組んでいた事が有り、
 
映像では先生、ピアノ伴奏、体操をやるお姉さん達全員、
それぞれのお名前もテロップで紹介されます。
 
そういうのって無意識に覚えてしまうんですね。
 
お姉さんの苗字がある日変わっていて
「あ、この人結婚したんだな!おめでとう〜!」と思ったり。
 
で、その
今回、この人〜!と思ったのは

ピアノ伴奏のおばさん「幅しげみ」さん

なのです。
 
先生に「ピアノ伴奏は幅しげみさんです。」といつも紹介され
ポロポロポロリ〜ん♪と軽く弾いてゆっくりニッコリカメラ目線で会釈をする
穏やかなおばさん。
 
30年以上前のおかあさんといっしょ
エレクトーンを華麗に弾いているお姉さんの映像で
出てきた名前「幅しげみ」を見て、
うわぁー!と感動しました。
 
多分、よくある名前ではない印象的なお名前だったから、
気付けたと言うのもあると思いますが。
 
すごい!
長年NHKで鍵盤を弾くお仕事をして来ているんだ、この方!と思って。
歴史を感じて、興奮。
 
 
とってもマイノリティネタですので
これで一緒にうぉー!ってなってくれる方が居たら
凄く嬉しいですけど、笑。

 

こちらは私と発見方法が逆だった方のブログで

おもしろかったので紹介させてください。↓

幅しげみさん ラジオ体操ピアノ伴奏 - 枚方市山之上のエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」