じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

狂言に食いついている3歳児

f:id:ocasira:20160115225241j:image
22時過ぎみたいな時刻に「おとなのばんぐみみていい?」と言って
テレビをつけて観始める不良幼児3歳が、
今、ちょうどオンエアだったEテレの「狂言」に食いついている。

「いっぱいおけしょうしているねぇ。」
「かおがまっしろでおもしろい。」と言って、その後黙って観ている。

私は顔の白さも全く面白くないし、なーんにも面白くない。

でも3歳の純粋無垢な
先入観や固定概念が未発達な状態での感覚、
こういった民俗芸能をも直感的に享受する感受性?!を尊重したいんだなぁ、、、
自分には明らかにそんなピュアな感受性が無いから。

私、歌舞伎とか興味無いんだけどなぁ、
でもメイクとかシルクドゥソレイユと通づる面もあるのかも。