じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

フルネームで呼ぼう

投稿写真
IOC新会長に 何ちゃらバッハさん就任、という ニュースを観て思ったのが、 「バッハって苗字だったのか。」 そういえば クラシック音楽家とか アーティストの名前って、 苗字で呼ばれるなぁ。 例: バッハが好き モーツァルトの歌曲何番 ピカソのゲルニカ ゴッホのひまわり シャガールってイイよね を全部、日本語名に置き換えてみると 鈴木が好き、 加藤の歌曲何番、 松本のゲルニカ、 藤田のひまわり、 河合ってイイよね みたいな雰囲気ってこと? 苗字は何でもいいが うーん なんか馴れ馴れしい気がする。 ファーストネームだけにしても同じことか。 だと、フルネームがいい気がする。