じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ブログの将来

f:id:ocasira:20131025210135j:plain
ブログに幼い我が子のことを綴る親は多いです。

自分も含めて。

当たり障りないキレイな事ばかり記録する人もいれば、
私のように、
必ずしもキレイな事ばかりでない記録をする人もいます。

子供についてのトピックを投稿する時、
よく思うのが、

いつか母親のブログを読むようになったりするのかな、、、ということ。

生まれた時から世の中がここまでデジタル化している世代を、

デジタルネイティブ」と呼ぶそうです。

デジタルネイティブの時代

ざっくり10年後で11歳の我が子を想像してみる。

私の子供なので、母親のいろいろをサバくるはずだ、と思う。

(私は実際に自分の母の日記を勝手に読んでいました。

幼少期でどうして漢字を含む大人の文章が読めたのか

今でも不思議なのですが、

内容を鮮明に覚えています。)


私はインターネット利用歴が長いので(17年ぐらい)、
自分がそれこそ10年前に開設して、
今でも時々動きのあるブログが実際にあります。

その10年間の内容の変化や、
自分自身の環境の推移やらを考えると、

当ブログに関しては、
もう少しその経験を活かして
スマートに造っていきたいなぁ、とは思っています。

とはいえ、
無難なことばかり書くのはつまらないので、

ね、どうするんでしょうかね。

こういう投稿も
読まれると思って書いていますけども。