じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

昼寝ギャンブル

f:id:ocasira:20131110132440j:plain
今月は再びアコと2人の毎日に挑戦するために、
保育園を休学中。

保育園に預ければ、
弁当を持たせれば
それがお昼ご飯で、
他の子達と一緒に食べてくれて、
昼寝も他の子達としてくれて、

夕方にまた私とこんにちは、となる。

それが預けないとなると、
当然
昼ごはんも昼寝をさせるのも私の仕事。

家事を一通り済ませて、
よしっ、出かけるか!となると、

昼を食べさせなきゃいけない、
さあ次は昼寝だ、

アコが全然寝そうもなく遊びたそうだからと
遊ばせていると、

夕方にはつけがまわってきて眠くなって
晩御飯の時間も寝ているとか、
お風呂の時間にぐずるとか、
夜寝るべき時刻に寝ないとか、

すべてがどんどん狂ってくる。

それで自分の時間がなくなる私は、
ストレスが溜まってくる。

それでどうしても夜更かしして、
やりたかったことをやって遅くなって、

結果、朝が辛くなってという悪循環。

やりたいことっていっても、
私の趣味とかの次元ではなく、
家の事、事務的にやるべきこともいっぱい。

断乳後にアコの夜泣きなどが無いのは幸いではあるが、、、。

だからと言って無理に昼寝させようとしても、
全然寝ないで、

結局時間の無駄になって、
悔しい思いをすることもある。

相手はロボットでもなんでもないから、
こっちが、
うまいこと判断して臨機応変に
行動をシフトさせないと、

本当に損した感いーっぱいで悔しいのである。

私みたいな無計画で行き当たりばったり、
気分次第、後回しばっかり、
優先順位メチャクチャで本能で生きてきたようなヤツには、

子育ては本当に試練です。

しかも核家族という状況下という
難易度アップのオプション付き。

アコの昼寝時間に合わせるのって、

正午を過ぎたら、一旦閉めますよ〜、って
なんか、
病院みたい、笑。

午後は3時からです〜、って、
あれ?なんか病院の受付時間帯って、
子供と似ているなぁ、偶然?必然?

素直に従っといた方が無難なんだよ、この昼寝サイクルには。

でも、すんなり行かない時、
そのまま頑張って寝かせるか、
スパッと諦めてそのまま遊ばせるか、

夜になって問題なく行く時もあるし、
案の定、ぐずられて問題発生の時もある。


ギャンブルなのです。

眠い時のあのぐずる感じ、
私、もー、大っ嫌いで、
本当に止まない泣き声でどんどん気が狂ってくるから、
なるべく穏便に済ませたいんだよなぁ。

あの手この手。

今日は幸いおんぶで寝た、、、

でも重い、、、。

私からアコには、
家庭環境について、
子育て環境について、
自分の両親や親戚とか、とても親しい信頼できる友人が
自分の近くに住んでいる環境の重要さを
しっかり情報提供しておきたいと決心しています。

とても便利な立地で衝動買いでもまぁ満足してはいるマンションだけど、
周りは知らない人だらけ、やっぱりこれはイカンですわ。

まぁ、自然発生しない状況下にべったべたの近所付き合いも望まないので、
当たり障りない程度で考えれば、充分良いのですが。

まぁ、それをお金で解決できているのが
保育園なんですが、、、。

やっぱり、じーちゃんばーちゃん、
近くに居るといいよねぇ、絶対いいよねぇ。

本当に良くわかった。

毎日頼るつもりはないけど、
物理的にやっぱり近くに居る安心感、
大事よねぇ。

あぁ、せめて妹の家族とだけでも
もっと近かったらなぁ。

妹も両親も高速で1時間〜。

結婚する相手の仕事、場所、
そういうこと全て絡んでくる。

私の状況よりもっと大変な
飛行機使わないほど実家が離れているとか、
海外とか、そんな人は大勢いるから、

甘ったれたこと言ってんじゃないよ、と
言われそうですが。

そんなこと言ったら、
過去に勝手にイングランドで結婚したことのある私は
完全なる大馬鹿者でしたね、本当に、はい。

お互いの両親はジャパンとジャマイカに居ます、って
今の状況が分かっていたら、あんな行動の踏み切れるわけがない。

まぁ、わからないからこその勢いで、
若気の至りと呼ばれ、
親に迷惑をかけている事も理解できず、
アコだって、将来自由にいろいろやるだろうけど、、、。

ま、先日みてもらった手相によると、
どんぶり勘定無計画母親とは正反対の
計画を立てて慎重で数字に強いしっかりした子らしいですけど。

でもアコには、おままごとしながら
自然に教えるでね、私は。

判断基準をアドヴァイスする。

私みたいに無計画で感覚的に生きてくると、
どういう弊害が伴うか教え込みます!