じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

メダカ近況

f:id:ocasira:20131112135838j:plain
10月23日に第一号が孵化して以来、
現在6ひきのメダカの稚魚がおります。

なんだか立て続けだったので、
その調子でジャンジャン生まれるのかと思いきや、

実際そうでもなかったです。

卵はチョイチョイ採取するのですが、
やはり途中で腐ってしまうものが多く、

健康そうな卵も、
気温の低下からか中々孵化しません。

でも稚魚達が日に日に大きくなって行くのを見るのは、
やはり自分の子育てに重ねてしまいます。

メダカ達、可愛いです。

気候もだいぶ冬に近づき
さっき成魚達の水槽の水温を見たら、
屋外チーム水温は10度、
室内チーム水温は20度。

同じところから来たのに、
この環境格差。

とはいえ
別に屋外が悪いというわけではなく、
むしろ自然な環境下なので良いと思います。

クサガメの一番ちゃんは、
生まれてこの方10年室内越冬なので、
そろそろバルコニーから室内に入れようと思います。