じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

かわい〜い雲間草

f:id:ocasira:20140221072048j:plain
今朝は爽やかに
ゆったり朝を迎えられる4時起きです。

22時半に寝て
5時半起きぐらいを予定していたのですが、
覚醒し出したので起きました。

ちんたらやってきましたが、
オットやアコの弁当を作ったり
焼き芋焼いたりしていました。

明るくなってきたので
メダカの餌やりや
花に水やり、

室内に居るのに
クサガメの一番ちゃんが
ここ2ー3日ゴソゴソしていないなぁ、
と新聞をめくったら
目をつぶって寝ていた、可愛いいいい〜!

亀が目をつぶっている顔って
本当に可愛いです!
なんか、
反射的にアコの寝顔を見て感じる感覚を覚えました。

さて本題の
「雲間草(クモマグサ)」です。

私、大好きなんですねぇ、この花。

花は好きでも
葉っぱの形や感じが好きじゃない、というものも多く、

そんな中この雲間草は、
花もすごーく可愛いし、
葉っぱのまとまった感じのラインというか、
キツく締まったパンチパーマ、アフロみたいな感じが
ふわふわ、さわさわ〜ってしたくなります。


今回購入2度目なのですが、
昨年夏、いや、一昨年だったかな?
枯らせてしまいました。

初心者なりにも
園芸経験も積んできて、
今回は大丈夫な予感。

少し調べていたら
この花は2月27日の誕生花
花言葉は「活力」だそうです。

こんな素敵なサイトを見つけました。

毎日異なる誕生花がわかるカレンダー型の表示で、
しかも1日に対して複数異なる誕生花が存在するので、
花の種類をたくさん知ることができそうです。
2月誕生花カレンダー
(引用表示機能、もっと早くから使えばよかった。
いつもリンクが見にくい表示ですみませんでした。)