じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

今日の大気汚染は非常に深刻レベル

f:id:ocasira:20140225135712j:plain
ここのところ
遠くの景色は時々は霞むものの、
結構クリアに見える日々だったので、

大気汚染予測情報をチェックしていませんでしたが、

今日は遠くの景色を見る以前に
もう自分の目の前から始まる全世界が
白っぽい感じで、

確認するために遠くを見てみたら
当然真っ白、何も見えません。

普段は遠くの雪山が見えることが
嘘のように何も見えなくなっています。

えー、どんな具合なんだろうと
大気汚染予測サイトをチェックしたら
SPRINTARSエアロゾル予測(簡易版)

げげげげ、のギョギョギョギョですよ。

類稀に見る最上級の深刻度「非常に多い」でした、

東海地方!!!

真っ赤っか。


喉が痛いので風邪薬を飲んでいましたが、

効かないんですよね。


喉が痛い原因が違ったようだ、、、。

目もヒリヒリと微妙に沁みます。


こういう汚染具合の日は不要な外出は避けるべきだと

以前お昼のTV番組で言っていましたが、

今日は朝からバッチリお散歩してきてしまいましたね。


あぁうんざりうんざり、大気汚染。


現代人が人間らしく

正常で健康でいるためには、

戦う相手がいっぱいありますね、ほんと。


便利になった世の中だけど、

実際、弊害が多くて厳しい世の中だとも思います。


原発事故以来、

国は国民を守らないという現実が凄く気になるようになったので

(それまでは漠然と無条件に安心して疑いもしていませんでした。)

健康に安全に生きていくために

いろいろな事を勉強して実践して自己防衛しなくては、と思います。