じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

間借りさせてね、メダカと金魚のシェアハウス

f:id:ocasira:20140324121838j:plain
今朝は更に2匹のメダカが孵化して
現在合計4匹です。

いいですね、
生命が生まれてくると
活力の気が伝わってくるような気がします。

今回は孵化したメダカは
ろ過装置付きの金魚水槽もある事なので、
その水槽に間借りして
サテライト飼育をする方向で考え始めました。

酸素や水質面が改善される事により
今回は稚魚も全滅せず成長する事を祈って、、、。

サテライトと言っても
水槽に引っ掛ける小さなプラ箱だったり
目の細かいネットだけの話です。

買うのが悔しいので(笑)
ワイヤーで枠組みを作って
洗濯ネットで手作りしようと
作業を始めて間も無く、

ふと思い出したアイテムが、、、。

このマグのフィルター!↓

ハリオ ワンカップティーメーカー 200ml ブラック OTM-1B

数年前に割ってしまった
ハリオのガラスマグのフィルター部分だけを
ずっと保管していたのです。
(画像と少しだけ異なりますが)

それなのに一度も使った記憶が無い、、、笑。

ていうか存在を忘れているんですけど普段は。

おおおおおお!!!

遂に日の目を見る事に!!

水面に浮きますが、

一応水槽の枠にブルータックを貼って

軽く固定しました。


稚魚メダカも見やすいし

いい感じです、

グッジョブ自分です!


蜜柑ちゃん鶴ちゃん、

すんません、間借りさせてね。