じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

いいじゃんいいじゃん、私ここ優秀!(笑)

今日の七田の金言メールマガジン
オーイェスオーイェス!!!みたいに
上がりました、私ぃいいい!!

これ、わーたーしーのーこーとーじゃーあーんー!!!
イェスッ‼︎益々頑張っちゃうっ!っていう気分にさせられました。
今日の金言◇*゚◆*゚◇*゚◆*゚◇

日常の中で体験して実感させることは、本から知識として学んだよりも、はるかに記憶として定着していきます。


解説◇*゚◆*゚◇*゚◆*゚◇

質の良い体験を与えるように心がけましょう。

花を摘んで調べたり、葉を観察したり…散歩をしながら目につくことを題材にするとよいでしょう。

本から、ただ知識として学ばせるだけでなく、日常生活や自然を通して学ばせることで、学習による定着が確実になされるのです。

さらにその体験を創造活動に結びつけてあげると、子どもは深い観察力や集中力、表現力を育てます。