じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ホテイアオイや他の水草の増殖がすごい

f:id:ocasira:20140703170605j:plain
最近、ホテイアオイ
名前を知らないけど細かい水草の増殖が凄くて、、、
凄いです。
 
水草って寒くなってくると
溶けて枯れて行くそうで、
 
私も昨シーズン
ペットショップでビニール袋にちょっとだけ入った物を
400円ぐらいで買った覚えがあります。
画像の中のホテイアオイじゃない小さい方です。
こんなもんにそんなお金、、、と思いながらも、、、。
 
多分、そこらの田んぼの水面に
ウヨウヨある物だと思いますが。
 
冬季の期間中
そこまで低温にならない室内の水槽であっても
殆どが溶けて終わって行って、
 
その中でも1-2株?ぐらいほんの少し残っていたものを
この春暖かくなってからベランダメダカ鉢に入れたら、
 
最近は特にみるみる増殖して行って
水面全体を覆ってしまう程になったので、
 
勿体無いし可哀想だけど
結構沢山の量をすくって捨てました。
 
それでも今後もまだまだ容赦無く増えますよ、、、。
 
植物パワーって本当に目を見張るものがあります。
 
そしてホテイアオイ
店頭で売られ出した頃に、
1株100円ぐらいで買ってきたものですが、
こんなにもどんどん増えていくものなんですね。
 
細々した水草と違って
形がハッキリしていてダイナミックなので、
いつの間にこんなにどんどん増えているのかと
ビックリです。
 
毎日見ているはずなのに
なんだこれは、、、
 
建設している様子を感じさせないのに
突如そこに建造物が増えているような感覚であります。
 
四方八方に真っ直ぐ伸びる太い茎で
どんどんクローンが生成されて行くのですね。
 
そのハード感、ダイナミックさが
こういった遊園地の遊具を思い起こさせます。
 
f:id:ocasira:20140703170624j:plain
碧南市明石公園のウェブサイトからお借りしました。

 

細かい水草の方も、
 
もうメダカ鉢以外に
オタマジャクシ水槽や
メダカ稚魚水槽にも分けていますよ?多くなり過ぎて。
 
こんなん、、、
一株100円で売っても
結構良い商売だなぁ〜、、、なんて思って、笑。
 
欲しい人、私は無料で差し上げますから
お声がけください。
メダカ稚魚も。
 
水草だけで栽培しても充分素敵ですしね。
ホテイアオイは綺麗な青いお花を咲かせるらしいので、
少し期待中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異常にふえるホテイアオイのなぞ (子ども科学図書館)

異常にふえるホテイアオイのなぞ (子ども科学図書館)