じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

幼児教室の勧誘内容のメモ、他

今日はちょっとメモ的に。
 
とても限定的情報かつ、
あくまで私個人がキャンペーンスタッフの方々から伺った口頭の話なので、
各教室のオフィシャルステイトメントとしては受け取らないでくださいませ。
 
当たり前かもしれないですけど、
どこも他を悪く言うんだなぁ、という印象でした、笑。
 
体験してみたいなぁと思いつつ、未だ出来ていないのが
七田チャイルドアカデミーですが、、、タイミング逃しそうな気がします。
 
別にいろいろと能動的に調べてきたわけでもなく
比較数も大した事ないんですけどね。
 
ベビーパークは実際に教室に通っていて言われた事だし、
講談社すこやか教室もめばえ教室も、
ショッピングモールでの通りすがりのキャンペーンエリアでアコが両教室とも
いたって同じ様な体験させてもらいながら私が話を聞いただけなので。
 
キャンペーンはこの春ぐらいの事でしたが、
我が子を教室に通わせる目的として
当時ベビーパークでの一緒に学ぶクラスメイトが居ない、
もしくは少ないという状況がつまらなくて
「他の複数の子供達とのグループの中での活動」重視し始めていた頃なので、
尚且つベビーパークより全然安いレッスン料の既存の教室には興味が出てきたところでした。
 
 
 
  • ベビーパーク(実際の教室にて)……ベビーパーク以外一切、こどもちゃれんじ等、何もしなくて良いです。保育園生活でもこの年頃では他の子から学ぶ事は余り無いですよね。ベビーパーク一本で大丈夫で、他は全部やめちゃって大丈夫です。
 
  • 講談社すこやか教室(ショッピングモール内キャンペーンにて)……ベビーパークの事は知らないですが、学研、ドラキッズ、ミキハウス、、、等を私達は「バラエティ系」と分類していて、あれらは「知育」じゃありません「お遊び」です。知育系は、河合塾、七田、くもん、、、ぐらいですかね。ベビーパークが高いと言って辞めてうちに乗り換えた方見えますよ。どのお母さんもいろいろ比較されますよ?
(※ちょっと知育系の教室の名前の記憶があやふやです、すみません)
 
  • めばえ教室(ショッピングモール内キャンペーンにて)……講談社すこやか教室はあそこはもう「塾」です。うちではのびのびと自由に学べます。

(※私がすこやか教室とめばえ教室が似ていると言ったので、それに対するご返答です。あと、すこやか教室は講談社で、めばえ教室って小学館っぽいんですけど、と言っていたら、小学館はドラキッズを運営していて、めばえは小学館出身の方とドコドコの企業(※私が忘れました)がくっ付いて始めた教室なので、関連があると言えばある、との事。)

 

 
 
それでですねぇ、、、
これからはベビーパークを半年休室という事にして
上記のすこやか教室を試してみようと思っているのですよ。
 
ぶっちゃけ、、、めばえ教室でもどっちでも同じ、という印象を抱いているのですが、
ただ、すこやか教室の方が近いので、それだけの理由です。
うわ、なんか浅い〜!と思われそうですが、笑。
 
すこやか教室は月謝は6264円ととてもお安いですが、
プラスで教材費4万円があるので、
月々に割ったら1万円ちょっとですが、
それでもベビーパークよりは5000円以上は安いです。
 
教材も個人専用の物で
自宅に持ち帰るらしいので、
自宅でも遊べますし、まぁ4万円でもいいです。
(見てのお楽しみですが、笑)
 
親が生徒と謳っているベビーパークとは
根本的に趣旨は異なるとは思いますが、
ちょっと新たな刺激にドキドキワクワク。
 
ベビーパークにポチポチ不満はありつつも
先生の事は好きだし、
また行きたいとは思うし、
懐かしくなっちゃうんですけど、、、
 
暫く実験してみまーす。