じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2歳の水族館

f:id:ocasira:20140714223943j:plain
今月7月号のこどもちゃれんじぽけっとで
水族館特集がされているので、
現在アコの水族館に対する関心度が高めになっております。

だいぶ前から名古屋港水族館の入場券があって
近々足を運びたいと思っているのですが、
混雑する土日祝は避けたいのです。

しかし
行こうと思ったら月曜日は休館日。

という事で
月曜日でも開いている大阪の海遊館まで行って来ました。

なんとなくの
海遊館IKEAの弾丸日帰りはしごツアー。

海遊館は8年ぶり、
日本のIKEAは初訪問でした!

なんだかんだで高速道路で片道3時間弱
海遊館に3時間
IKEAに3時間
といった感じで

午前10時半頃出発して
翌午前0時前の帰宅でしたよ。

海遊館でのアコは
期待通りの大興奮っぷりでした。

もちろん私も
生き物大好きなので
楽しかったです。


アンガールズの田中君をカニだと形容した人は天才だなぁ、と
タカアシガニを見た時に感心しました。

カニはカニでも
サワガニとかシャカシャカ俊敏な種類じゃなくて
タカアシガニの事だったんだ!と気付かされました。

ああいった深海の巨大な
手脚が長くて持て余している感じで、
口元がシャコシャコ小刻みに動いている感じ、、、。

クラゲも綺麗、
いろんな魚達も綺麗、

そしてエイやサメを素手で触る機会もあって、
とってもコラーゲンな感触を感じました、ほんとに!
(アコは触りたがったけど、結局怖がって触りませんでした。)

なんか、、、
印鑑ゴムマットを巨大化して
一層硬質ジェル状物質でコーティングしたような。

あぁ、、、
動物園や水族館が近所で
年間パスポートで散歩感覚で行けるのが憧れです。

ここでは近くてもせいぜい

ちょっと考えとこう。