じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

割ったらスマイルマークが出てくるさつまいも

今週のお題「秋の気配」

f:id:ocasira:20140923133058j:plain
何の変哲もない捻りも無い発想ですが、
秋の気配というお題で「さつまいも」を投稿します。

母からもらってきたさつまいも達です。

アコが食べやすいように
小ぶりセレクションで幾らか頂いてきました。

火を通してパカンと割ってみたらなんとスマイルマークが!!
こんな品種改良もあるんですね。


と言うのは冗談です。
スマイルマークは無いです。


さて
秋にさつまいも、、、
極々普通と思える事ですが、

昨今の食事情では
年がら年中いろんな食材が入手出来て、
そういう自然の本来のリズムに寄り添った感覚が
ぼやけた感じになりがちです。

なので、こういった
THE 秋の味覚!!といったベタなアイテムであるさつまいもでも
逆に、しみじみ有難く噛み締めて味わいたい気分になります。

季節に素直に従っている自分が
何かまるで良い事をしている様な気分になります。

季節の変わり目の身体の調子を
整えてもらえますように、、、。

グルメでもなんでも無い私ですが、
食材そのものがなるべくダイレクトに味わえる
シンプル素朴な食べ方がありがたいです。

大地とそこに根ざす生命と繋がっている感というか
自然になるべく近い感じがして、
パワーをもらえそうな気がするのです。

感謝感謝。

なんか、、、
宗教臭い響きかも、汗。

決してそういうのでは無いのだけど、笑。

でも
こういう風に本当に感じ、考える様になったのだから、
私の頭の中も成長したものだ、と思います。