じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

私のツボにはまった2歳児の語録

数カ月前からチョビチョビ貯めてあった
我が家の2歳の語録を一部ですがとりあえずUPしておこうと思います。


  • ワンとないた

犬の鳴き声が聞こえてきた時に言うフレーズ。「て」じゃなくて「と」な所が、爺ちゃん婆ちゃんの語り口の様で笑える

  • カレーパンパン

正しくはカレーパンマンなのだけど、パンパンの響きがカワイイ。

  • 大型バスにのっています♪

「のってます」と口語調のはずが「のって居ます」と正式に言われると、また笑える。しかもメロディーに乗って、字余り気味に。

  • やめてください

子供らしく、イヤだー!とかやめてー!じゃなくて、そんな丁寧に言われると、、、まるで私が悪い奴みたいに聴こえる姑息な言い方だ。

  • (おしっこが)ちゅるっとでた

どういう擬音かこれは、、、気持ち悪いぞ。

  • かつまえた

聞く度に勝間和代とか活命茶を思い出す、、、「捕まえた」の事です。

  • ♪アンッパンッ、アンパンマーンやーさしいキ、モ、ト

アンッ、アンッ、アンパンマーンなんだけど、最初から、アンッパンってなる所が可愛い。そしてキモトが謎。アンパンマンの苗字か?と言われている。

  • いっぴき、にぴき、さんぴき、よんぴき、ごぴき、、

日本語の難しさだと思うが、そりゃ始めがイッピキと発音するのだから、2も3も4も、ずっとピキと思うのは当然だと同情します。

  • ある? あらない。

有る、無い、、、の「無い」が「あらない」になる。これもアコに同情する。

  • よく無い、よくあるよ

何かに対して「それは良く無いよ。」と注意すると「良く有るよ。」と言い返してくる。これも一本取られた系な感じがある。