じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

春を感じるときのお題で、花関係をダラダラっと

今週のお題特別編「春を感じるとき」

〈春のブログキャンペーン 第1週〉


春を感じるときは

花や緑の増加具合を感じるときです。


自宅でも、外でも、お店でも。


f:id:ocasira:20150405232939j:plain
この何が咲くか謎だったフラワリーランドの中の一種類は
f:id:ocasira:20150405233005j:plain
こんな花が咲きました。
花びらにハリが無く、あまり好みではないですが、
なんという花なのですかね?

すごく時間をかけて咲いたけど、
この花はあまり長持ちな感じじゃない。

時間をかけて花を咲かせると、花の息も長いと思った事もあったけど、
やっぱりそれは種類によるのですね、笑。

f:id:ocasira:20150405233025j:plain
これはベランダのメダカ鉢に植えてある、というか
黒いプラの苗ポットごと底に置いてあるだけの
何かの水生植物なんだけども、
全くの想定外で花が咲いてびっくり嬉しいのです。

造花のようにしっかりした白いカワイイお花。

川の中の雑草みたいなのを
ホームセンターの安売りで買ってきただけのものなのに、
嬉しいなぁ。

春なのですね。

f:id:ocasira:20150405233049j:plain
これは今シーズン第一号のメダカ卵。
画像には写っていませんが。

メダカの卵の世話はもうあまりしない、と決めるのですが、
見つけると、
世話し出しちゃう自分が居ます、また今シーズンも、、、。

このガラスの中には
室内水槽の水草から採取した卵1個だけが入っています。
もっとあると思ったのに結局1個しか見付けられず、
1個だけ世話をしていると、かなりパーソナル度が増します。

卵が同じ空間に複数居て
どれがどれか判らない中、
何個か死んだ、とか何個生き残っている、とか
なんか一向に

「個」として見られない状況が

完全に一変します。


ひとつの卵が日々大きくなり、
2つの眼がはっきり黒く見えてきたりする様は、

自分の妊娠時と被るものがあります。

普段、集団で扱っていたものが
1匹だけだと思い入れが変わってきます。

不思議なものです。
f:id:ocasira:20150405233104j:plain
黄色い花を集めました。
オットが久々に職場から持ち帰ってきた花です。

虫が大好きな色、黄色です。
さりげなくミドリぃアブラムシがくっ付いています。
惹かれちゃうのね。。。


ベランダにはこの他に黄色いポピーも咲いています。
f:id:ocasira:20150405233146j:plain

f:id:ocasira:20150405233120j:plain
この子達は、若干大ぶりなサイズで、頼もしいです。
f:id:ocasira:20150405233204j:plain
青い忘れな草マライカの青い鳩さんポット。

春といえば、圧倒的に桜が注目されますが
他にも無数の花がいーっぱいデビューしてくる季節です。

いつの間にか花好きになっていた自分。

花を好きになって良かったです。

嬉しい、とか幸せとか、
なんか感動させてもらえる物事が増えただけで、
なんか、得した気分。

そういう喜びや感動の感覚が自分の中にある事がありがたい。

私の様なオラオラで
短気でいつもブチ切れてばっかりの人間を、
完全に中和するまでにはいかなくとも、
少なからず、私の荒んだ心を浄化はしているだろうと信じています。

春は一番好き!

着る物に困る、
持っている服の事忘れちゃうけど、
気温的にマイルドで快適、あー、いいよ、いいよ春はいいよ。

わー、嬉しい。

頑張っちゃおう!
春はやる気も出るし、燃える。
頑張ろうー!
いろいろ頑張ろうー!