じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

男子女子住み分け的デザインを華麗に無視するスタンス

https://instagram.com/p/2is5ILPJNN/

ピンク、花柄、フリフリ→女の子〜動物、車、緑、青、黒→男の子〜って空気感を売り場でもひしひしと感じますが、好きなデザインを買います!ボーイズを着こなすyouが好きよ!別に花柄だって買うし着るけど、その、、、ハナっから、いかにもこっちは女子用、こっちは男子用っていう企業側が送り込んでくる雰囲気を敢えてスルーさせていただきたいのです、ごめんですけど。幼児用おパンツは残念ながら、男児用がブリーフ、女子用がショーツなんてお名前で、早くもジェンダー分けされたシェイピングなんですけどもね。女児用の中央のちっこいリボンとか、無駄にエロいんですよ、昭和の「まいっちんぐー」っていう感じを継承したいのか業界的に、、、。あの位置のリボンの存在意義が不明。とか言って、最近無印良品で買ったのには付いていますけど、汗。女子の証?ゾワゾワっ、、、


アコは現在3歳3カ月。

別に男の子みたいな格好をさせたいわけじゃないです。

アコの従姉妹からのお下がり(アコの祖母、要するに私の母が買ったものが殆ど)は

可愛らしい女子っぽいデザインが多く、

それはそれでありがたく着用させてもらっているのだけれども、


私が新規購入するものは

ユニセックスでボーイズ寄りデザインが多いなぁ、と

最近自覚してきました。


男女用どっちでも似合えば、好きならOK!


ただ、最初からなんか、、、男女用に


キラキラブリブリピンクだハートだお花だ

VS

働く車シリーズ、恐竜、戦隊モノ、動物、工具〜


みたいな、あからさまなデザインで誘導しないでいいでーすよー!って思うのですが、

そういう私のような考え方は世の中のマイノリティなんでしょうね。


マーケティング的に

男女別ハッキリさせておいた方が効率いいわけですよね。

企業に取ってだって、

別に女児が男児用を買おうが、

買ってくれればどっちでもいいでしょうしね。


ま、

何でも着こなせるゼィ〜!?っていう姿勢が定着すれば良いです。


別に何かの目的があって、明らかに男物を着せているわけでもないのですが、

きっとメリットはあります。


いいんです、男にも女にもなれる総合的なパーソナリティー、

これからの時代は柔軟性として大事だと思います。



って、ただのUNIQLOのパジャマからとんだ飛躍になったなぁ、、、ははは。