じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

菜の花に付いていた幼虫の観察に初挑戦

 

The Very Hungry Caterpillar: miniature edition

The Very Hungry Caterpilla

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 
わたしだけのはらぺこあおむし (ぬりえ絵本)

わたしだけのはらぺこあおむし (ぬりえ絵本)

 

 

r: miniature edition

 

 

 

JAで買った菜の花に青虫がいっぱい居たので飼います。幼虫図鑑を調べたらモンキチョウかモンシロチョウの幼虫と思われます。初めてですが頑張ります^_^#幼虫 #cocoon #蝶#butterfly

 

https://instagram.com/p/3jaNhMvJEq/ 

 

参照した幼虫図鑑です。

蝶(チョウ)の幼虫図鑑

 

JAで買ってきた菜の花を洗ったら、いっぱい居ました。

黄緑色が爽やかで受け入れ易いのでしょうか。

すごく優しさ対応でお世話中です。

 

夜中に発見し、

すぐさま育て方をざっくり調べて、

他の家族は寝静まる中、

ひとりで虫カゴに幼虫達を集めていました、私。

 

お米にわくヒメユスリガだって、

蛆虫だって、餌用のミルワームだって

形は似た様なもんなのにね、差別よね、笑。

 

昨日の今日なのに

既に蛹化している子達も数匹居てびっくり!

 

ウンチもかわいいのね。

 

そんな小さな体で葉っぱを一生懸命小口でかじって、

ウンチも砂の粒みたいな緑色のものをする。

それでちゃんと栄養吸収しているのよね?

そう見えないけど、笑

 

皆赤ちゃんなのに

本能とはいえ健気でキュンとします。

 

一生懸命自分で糸出して蛹になって、

羽化する準備せっせと、せっせとやるんだもん。

 

めんどくせー、やーめたってならずに、

ちゃんとお仕事する。

 

疲れた、休憩、とかもあんまりないわよね?

皆、ハードワーカー。

 

それでさっさと仕事を終えて、

後はじっくり待つ落ち着き払ったその蛹の姿よ、、、

まるで今まで何度も経験してきたかのように、、、

赤ちゃんなのに、、、

カッコいい。

 

偉いね。

 

なんかすごく感動します。

だから、羽化も見届けたいです。