じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

自分で使用歴10年目の傘の初修理

 

https://instagram.com/p/48J70VPJIs/

The umbrella which I painted in 2006, since then I've been using it for 9yrs and finally one of the little parts broke, but this gave me a good opportunity to go ahead with an umbrella self-repair!#umbrella #repair #design #art #original 

9年前から使い続けている傘。

私自身でペイントしたものです。

2006年は私にとって傘の年で、日本国内、英国、米国から傘ペイントオーダーを頂き、

20本弱販売したかなぁ。

 

それ以来、少し重いけれど丈夫な綿混の

今となっては入手不可の貴重な雨傘を、

製作者の(表面だけだけど)プライドと共にずっと使い続けてきています。

f:id:ocasira:20150710122047j:image

そんなもうすぐ10年目に入るある日、

あれ、なんか壊れた、、、。

 

パーツの名前もわからない先っぽの金属が折れて失くなっている、、、。

 

すぐ直す事を考え、近所の靴修理屋さんへ。

でも、傘修理もやってそうなイメージで、

実は余り無いのね、傘修理やっているところって。

 

仕方ないので、Webサーチをしてみたら、

なにやら巷では修理キットが売っているらしい。

 

ダイソー、とかもクエリにあったけど、

手っ取り早く580円ぐらいでホームセンターの傘売り場にあったものを購入しました。

 

靴修理屋さんが傘修理サービス提供していない事がキッカケになって、
自分で傘を修理する経験を得る事が出来ました!!

 

感覚的にはボタン付け。

今回の壊れ方に対する修理では、針と糸で縫いつけただけです。

 

とっても簡単、満足度高し!

f:id:ocasira:20150710122056j:image

ちゃんと直し方も丁寧に書かれていて、いいですね。

 

WAKI 傘修理セットII US-029

e-classy!オリジナル傘修理セット - 骨つぎセット - ブラック

 

 

露先金属 3.8mm ブラック 4個入

↑つゆ先だけの販売っていうのもあるのね。

今回はそれで良かったのかも、380円ぐらいで4個入り?

ま、後の祭りですが、笑。

傘修理セット 傘リペアキット

HO ツユ先 木製 2.9ミリ 茶 4ヶ入

傘の修理キット

 

 
なんか修理に出して1,000円ぐらいかなーなんて思ったけれど、
お店が無かったから、丸投げ予定が、
自分でちゃんと向き合うキッカケになったし、
「つゆ先」っていう名称も覚えられました!
 
そして、傘を大切に使う自分に酔いますよ。
良い物をずっと大切に使い続ける姿勢!
 
3歳5カ月のアコにも、
お母さんの傘が壊れた、そして直した、そしてまた使う!っていう姿勢を見せつけたいです。
植え付けたいです、この心。