じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

折鶴蘭が咲いた〜&メダカを干上がらせた懺悔

https://instagram.com/p/5JJVmNPJBu/

実家からもらってきた折鶴蘭、最初はヒョロだったのに根付いてみるみるどんどん巨大化して、あのビヨーンって伸びた先に花が咲いた〜! 繁殖力感じます。水に挿すと発根して手軽な水栽培もできます。南アフリカ原産なんですね、知らなかった。

観葉植物っぽく
葉っぱのイメージしか持っていない植物も、

花を咲かせるんですねー。

期待どころか、
漠然と、その葉っぱの姿が大ききなって行く事に感動していただけで、
まさか花まで咲くなんて思っていなくて、
わーなんか当たったー!っていう気分です。

綺麗な可愛いお花。

観られて幸せ。

◆続いてベランダ悲報コーナー

我が家のバケツのミニ田んぼ?に入れていた
メダカの大きめ稚魚3匹が、
猛暑で水が干上がってしまい、
白い煮干しみたいに死亡していました。

本当に申し訳ない気持ち、油断していました、、、ごめんね、、、。

でも急いで水を注いで濁って見えなくなって、
翌朝みたら見当たらない。
クサガメの一番ちゃんの餌にして命を繋げようかなと思ったのだけど。

また、
オタマジャクシ水槽も何か、食べられた系の残骸を発見。

ここにも入れられて混泳していた大き目のメダカ稚魚が
オタマジャクシに食べられたのかしら?

でも、田んぼにはメダカもオタマジャクシも居るから、
それが自然な流れだったのならそれで受け止めよう。

そう言うつもりではなかったけど。
去年は仲良く共存していたしね。

いろいろありますね。