じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

3歳9カ月の語録

  • ♪なんでだよ〜なんでだよ〜、あつなんでだよ〜(一昔前のテツandトモの♪なんでだろう〜の事。ちょっと突っ込みフレーヴァーが加わり現代風でもある、笑。テツandトモじゃなくて、タカアンドトシに似合う感じですね。最後のあつなんでだよ〜、は解明できず。でもその歌詞で熱血指導されるので、従っておきます。)
  • すぽーん(スコーン)
  • からおけ(カイワレ。普通に今まで言えていたのにボケをかましてくれた。「アコ、それ要らない!いれないで!からおけ!」って。え?何て?ってわざと聞き返したら「かいわけ」と変化。)
  • ちょうじげんば(工事現場)
  • (Yes!)たかすくりにく(言い間違いじゃ無いけれど、料理中にアコからの何気無い質問「それ塩?」に咄嗟に「Yes!」と答えたら、すかさず「タカスクリニク」と言ってきて驚いた。いつ覚えたのか、誰も教え込んでいないのに、この昭和から続くベタな古いギャグみたいなフレーズを、3歳児に不意打ちで聴かされて一瞬戸惑いました。)
  • がちゃごちゃ(ガチャガチャ)
  • キッティ(キティー、最近気づいたのだけど、アコのキティーにはどうも撥音が入っているようです。)
  • マイメロ(Sanrioのマイメロディーちゃん)の発音が絶妙で、マーメイド(ディズニーのリトルマーメイド)と似ていて、それを本人に指摘すると混乱して言い間違い連発するので笑える。
  • ♪おさるがキャッチしてたべたとさ〜(マツボックリの唄。おさるが拾って食べたとさーが、いつからか言い換えられて唄われるように。大義的には類似するけれども、聞くと、落ちていたものを拾うのではなく飛んで来るマツボックリをキャッチするというイメージで歌っているそうです。ダイナミックでいいですね。)
  • おねはい(ご礼拝。キリスト教系の幼稚園なので。。。)
  • どらもん(何度もドラえもん?と聞き直したが、チガウ!ドラえもんじゃないっ!どーらもんっ!とキレ気味に否定される。文脈から、どうやらドラゴンの事らしい。ニンゲンたちをおそって、そーしてー、おおきいナイフでたたかっている、、、などと説明してくれる。BS放送のドラマらしい)
  • 言い間違いではないが、「ビミョー(微妙)」という表現を話す文中に使い出した、汗。 「このみどりのぶどうのじゅーすは、◯◯だからビミョー」って、、、どこで覚えたんだと聞いたら「お母さんだって言ってる」と主張してきた。そうか、私か、、意外と使ってんのかなこの若干チャラい表現、汗。
  • でんば(電話)