じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

3歳10カ月のクリスマスプレゼントと3歳7カ月のiPadチャンの負傷

https://www.instagram.com/p/_Mlw35vJCu/

このカメラは3歳のアコのクリスマスプレゼントにしようと準備していたものです。普段からダラダラと母親のペースで買いたい時に金額も関係なくいろいろとモノを買い与えているので、そんな有り難みも育たないような環境で、クリスマスプレゼントなんて、、、別にわざわざいいじゃん、この人十分年中買ってもらってるし、と思って思いついたのがこの何年も使っていないオットの、ど古いデジタルカメラ。古いけど本物だし、3歳児には充分だわ、最後に撮ったのは私の妊婦後期の腹がどでかい写真データがそのまま入っていた。それらも現像もしていないし、どこかにバックアップされてもないけど、別にいっか忘れていたぐらいだし、笑。で、まぁとにかくピンクのキラキラのカメラにしたのだけど、やはり製作途中で見つかってしまって(まあ堂々と置いてあったのですが、、、汗)、もうペイントもコーティングも乾いて、アコは早く使いたくて仕方ない様子。正直クリスマスとかどうでもいいし、誕生日プレゼントも前後してあげる事例多数なので、本人が使いたいっていうから2週間早いけど先行プレゼントだわ。。。 もう別に要らんので壊されてもいいので、朝からカメラを持って出かける事が嬉しくて仕方ない3歳児には使い方も特に教えず、とりあえず持たせました。私は本日は午前中から仕事のミーティングとその後用事が2件あってかなりのタイトスケジュールだったのですが、幼稚園のお友達のお宅でアコを朝から晩まで預かってくれる事になりまして。アコのカメラには、そのお友達のお宅に向かう車中の私を隠し撮りしているのとか、風景からお友達宅の様子、駅でのランチの様子、電車でお出かけしたり家で遊んだり、ブレブレも自撮り(撮ってもらったのかな)も、お出かけ先のお店やギャラリーの様子やら実に様々なアコの視点で撮りまくられていて、、、ぶれた感が躍動感があるし、人物の顔がかけているとかアコの目線を感じるし、なんか、、、凄まじい量の写真が撮られていて、面白いんです。。。 だからアウトプットして並べたくなっちゃいます。すごくドキュメンタリーちっく。私が一日中アコのそばに居なかったから余計に見応えがあって、あぁこんなとこに行ったんだ、とかいろいろ分かってすごく面白かったです。首から下げるのも慣れていないから散々引きずったり落としたり、お友達の所の兄弟の中でもみくちゃにされたり、さっそくペイント剥げたり、本体もキズキズいなったりしていますが、ね、それもまた初めてカメラを持った記録の一部ですね。自由に楽しんでください。#3歳 #デジカメ #デジタルカメラ #ピンク #pink #desigual #original #design #oneandonly #decoration

https://www.instagram.com/p/_Nmn44PJFH/

現在3歳7カ月になるiPadが昨夜負傷しました。今までも何度となく落下や衝撃被害はあったものの、ガラス破損は初めて。私こんな記録している間にせっせとバックアップしておいた方がいいのかな。もう安静にテーブルの上で使うのみにしてお外に持ち出さない方がいいのかな、アクシデントは突然にだから不本意にとどめを刺してしまうかもしれないし。昨夜、カバー装着が中途半端な状況でアスファルト地面に画面がほぼ水平状態で強打したと思われます。フィルムが貼ってあったので飛散防止フィルムの役割をしたようで、画像の①部分は結構粉々。コーナーだけだし画面に少し入り込んだけど大丈夫だわと思って、割れた部分をシールすべくモコモコペイントでグルグル模様を描いていたら、あら!やっぱりタッチセンサーが発動しちゃって動きがおかしくなるので枠内にはペイントは止めといて、、、。 そのまま普通に使っていたら、静かなパリっという音と共に♪右から〜左に〜(古い)といった感じで、キレーイに一本線で割れ目が入りました。お馬鹿な私でもこれは危険フラグ認識できます。昔むかしガラスのダイニングテーブルに隅に少しひび割れが出来たけどそのまま使っていて、ある日の夕食時に突如、限界がきたのか一瞬にして大きな地割れ発生状態で、食事達が中心部に向かってダイナミックになだれ込んで行って大崩壊した事がありました。私は熱々の緑茶を足首辺りにかぶり結構な火傷をして病院通い!わー、でも忘れていましたそんな事、、、懐かすぃ、、、現場はLondonでした。学習能力が私にあるのであれば、もうこのiPadを静かにしておく事でしょう。。。 フィルム剥がしちゃったから余計ね。新しくフィルム買わなきゃいけないわね。ちょっとこの子を介護しつつ、今後の計画立てないといけないですわね。2代目を迎えるのか否か、困るからねぇ、、、私の生命線なので。でもこれもなかなかやりたくてもやれる実験じゃないから、じっくり経過観察をしていきたいと思います。#ipad #ipad3 #ipaddamage #damagedipad #tablet #damagedtablet #brokenglass #injury #ipadrepair #ipadscreen #crack #iPadひび割れ #ガラス破損 #iPad画面 #iPadスクリーン