じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

4歳2カ月理科的な日頃のコト

https://www.instagram.com/p/BDxhtdoPJKB/

このバッグ、どうやって作ったでしょーうか?! ヒント:私は裁縫苦手、ミシンも無い。#toddler #kidsfashion #4yearsold #remake #customized #bag #handm

https://www.instagram.com/p/BD54FruvJOn/

Love at first sight.ジビッツ、、、中々覚えられないんだけどもその呼称。これは幼虫から蝶になるというエデュケーショナルな意味合いが込められた2個セット販売。たまたま大雨で長靴を履いていたので、ついつい流れで購入。いいよ、いいよ、この芋子チャンを付けてくれてこそ我が娘!だって私達、あなたが生まれてこの方何回芋虫育てようとしてきた?ソッコー蛾になっちゃったり、室内逃亡されたり、、、いつも失敗続き、、、。この芋虫と蝶のセットなんて私達の夢そのものじゃん!ロマンじゃっんっ!!! お母さんねぇ、キラキラした小さなプリンセスソフィアだのエルサだのそんなんだったら買わんよ、絶対買わんでね!こんなんいっぱい買わせてクロックスに付けるマーケティングめ、ちっ!って思っていたよ、邪魔だし失くすし(うん、失くされちゃった。)ってね。でもこの芋虫と蝶のセット販売に心撃ち抜かれました。ありがとうございました。長靴履けなくなっちゃっても、この芋虫と蝶は引き継いで行きましょう。この位置なら引っかかって落とす事も無さそう。#crocs #jibbitz #learnandgrow #boots #pink #rainboots #kidsboots #charms #worm #caterpillar #クロックス #ジビッツ

https://www.instagram.com/p/BEDkjqSvJOZ/

4歳アコが自分の責任で管理する初めての植物、サツマイモ。保存中のサツマイモから芽が出ていたといういつものパターンで、私は過去に一通り水栽培から土に植えたり、もう十分何回もやっているので、今回はちょっと4歳に与えてみようと。水道も踏み台に載って自分で届くようになったので、適当に水換えと観察をさせています。 「きょう、よんがつ?(4月)?」と毎回意味のわからない確認をしてきては、「そうだよ4月(しがつ)だよ。」と答えると、「あ、みずかえなきゃ!」と言って動き出す。月や日の感覚が未だに中々覚わらない4歳です。独自の観念があるらしく今日も11日なのに、13日と言い張って、それはお父さんの誕生日がさんじゅう云々、、、なんたらかんたら言って、、、。 サツマイモは凄まじい生命力でグイグイ来るのはこの先分かりきっているので、どういう展開にして行こうかちょっと考え中、、、。土に植えようもんなら、もう凄まじい天まで届けな勢いで、どっからそのエナジー発生してるんですかってぐらい成長するのが目に見えているので。とりあえず、サツマイモを始め芋類スゴイぞと教育できますね。(サトイモの水栽培も相変わらず長生きで葉が枯れてもどんどん新しいのが蘇ってくるのでね、、、) 見飽きるぐらいいくらでも見とけ〜と思います。理科の理解に役立ちます、絶対に、笑。#サツマイモ #さつまいも #水栽培 #水耕栽培 #4歳 #理科 #sweetpotato #veggies