じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

最近の生き物ネタ特集、メダカから虫から可愛いモルモットにニワトリに、、、

バックグラウンドは黒出目金の土偶ちゃん。手前は昨晩からダイニングショータイム当番の黒メダカとヒメダカの2匹ちゃんです。任期は来週月曜日ぐらいまでかな。

ヤマトヌマエビの脱皮後の抜け殻。綺麗よ。写真加工でフィルター色付けたけど、真っ白っていうか透明。ガラスにエッチングする感じの繊細な乳白色というか。脚やヒゲまで、、、脱皮の瞬間を拝みたいわ、虫の知らせみたいに海老の知らせで夢で告知して欲しい。カメラ構えて待ち構えるから、、、。 #脱皮 #ecdysis #shrimp #yamatonumaebi #ヤマトヌマエビ

「モルモット」って実験台の代名詞って感じの名前だけど、こんなにも愛おしいなんて❤︎ ガンバの大冒険が初詣で参拝しているっていうイメージ。この整列具合が可愛くって、いろんな毛色や長さや模様の子達でそれぞれに行動にもキャラが現れていて、見てて飽きなかったですぅ。1匹だけだとつまんないかもね。同じ事が人間の子どもでも、他の動物でも言えて、ほんと脳内に、みんな違ってみんないい〜の歌が流れて癒される。

タイムラプスにすると、、、。並んでるよねぇ、かわいいねぇえ、ほんとかわいい。配給待ち。

https://www.instagram.com/p/BG8BiN0Kyej/

朝の階段上りのゴールで私を待っていたのは、ゴマダラカミキリ。マンション通路のど真ん中にぽつんと。殆どの人達にこの子はウェルカムじゃ無いだろうから、踏まれたり蹴られたりほかられたりしない様、家に連れてきました。非常におとなしい。弱っているのか、、、。 小学生時代を思い出します。市電通りの白樺?っぽい樹皮によくとまっていて、すぐ手掴みで捕まえていました。キーキー音を発する&脚のミニ鎌みたいなので手の上を歩かれると痛いという思い出。もう環境破壊で結構絶滅危惧じゃないの?大丈夫?それにしても立派な形状だよね。この有り余る触覚、、、。湾曲してるもんね。何故コレを触れてゴキブリを恐れるか、、、自分。と自問自答しながら、black and white dotty patternのオサレなこの子をベランダにご招待。どっか行っちゃうかな。でも通路よりはマシよ、土もあるし。草もあるし。水もあるし魚もおるでよ。#blackandwhite #insect #カミキリムシ #ゴマダラカミキリ

顔はこんなに可愛い。エイリアンみたい。ダースベイダー?かっこいいよねぇ。#insect #ゴマダラカミキリ #カミキリムシ #昆虫 #sifi #sf #blackandwhite #black

https://www.instagram.com/p/BG-vvajqyYk/

今シーズンもメダカ卵いじりの誘惑に負けました。約3年前から秋、春、秋、春、秋と過ぎる中で、メダカの産卵も放置する結論に至ったのに、巡り巡ってあの丸々卵を目撃すると、世話したくなっちゃう近所のお節介おばさん状態。もう何匹も孵化しているけど、自然淘汰でその内いくらかちりめんじゃこみたいになって死んでいくのよ。卵からせっせと毎日世話していた初めての時は、凄く心が傷んだけど、今はもう自然の摂理と思って受け容れられます。弱い者は死んでいきます。生命力の強い者がそのエネルギーをまた次世代に繋いでいくのです。それにしてもやっぱり屋外チームの方が自然のリズムで生きているからヘルシーでジャンジャカ産んでいるっぽいし、ホテイアオイの根っこが気持ち悪いのよね、髪の毛みたいで、ちょっとアデランスさんとか開発したら?ホテイアオイ由来のかつら?!って思うほど。で、そこに産んでいるのよぉ〜、ほんと天然ベッドを知っているのね。水面に浮く蓮の造花で下に緑の綿糸かなんかで水草に似せた産卵用グッズなんて、一個も卵産みつけられてないわ、さすが屋外チームは天然の感覚を解っていらっしゃる。小さい球体に目が2つ見えた状態なんて、もう放っておけないね、早く出ておいでって思う。ま、これの倍以上の卵がメダカ鉢に潜伏しているんでしょうけど、この選抜卵で少し私のお世話したいエゴを充させていただきます。毎年誰も希望者おらんけど、今年も引き続きまして、メダカ飼いたい方へは里子に出しますよ。屋外チームのヘルシー血統の子達から、笑。#メダカ #メダカの卵 #fisheggs