じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

今年も近所の田んぼにハントに行きました

 

https://www.instagram.com/p/BHHD9yTj_rp/

先週は雨天キャンセルのため、晴れて今日決行されたオタマハンティング。水が殆ど無くてすごく浅くて見えやすいのは良いのだけど、その実によく見えるターゲット達をいざ網ですくおうとすると、泥で網が取られて非常に難易度高いハンティング作業でした。何が採れたか&採ってしまったか、、、は又後でご紹介いたします〜 #たんぼ #田んぼ #おたまじゃくし #オタマジャクシ #初夏 #earlysummer #japan

https://www.instagram.com/p/BHHSi3LDEzP/

田んぼの生き物ハンティングは、自分が把握している以上の収穫が潜んでいるので面白いです。泥をすくうだけに見えて、濁って濁ってドロドロでほんと何も見えないに近いんだけども、帰宅後、別容器に移す瞬間に、全く想定外の物体が流れて行くのが見える時のエキサイトメント!でも時間をかけて泥が沈殿して水に透明感が現れるまでは、霧の中〜状態なので早くっ!早くっ!早く見たいー!! 予想以上に多くのオタマが潜んでいるっぽいです。メダカの赤ちゃんも居たし、ホウネンエビも採ったし、デカイ貝だと感動して3匹ぐらい採った貝は外来種害虫?扱いで問題になっているジャンボタニシだったと今知る、、、。(世間知らずでスミマセン)ミミズみたいなのも入っていたし、水面泳ぐ虫も居たし、早く全貌が見たいー!泥、沈殿してー!#田んぼ #オタマジャクシ #おたまじゃくし #ジャンボタニシ #田んぼの生き物

ジャンボタニシ関係者(笑)以外は不快かもしれないので、再生しないようにご注意(^-^) 昨日ジャンボタニシの名前と実物が一致した私、早速その驚愕の害虫っぷりを目の当たりにしていますレポートです。若いホテイアオイを夕方にポトンと入れたら、むしゃむしゃ食べ始めていて、翌朝にはこんな悲惨な姿に。口でむしゃむしゃ食べていく姿を激写!(大袈裟、笑)一口が大きい!これは大食い選手の基本でしょう、ヤヴァイ奴を連れてきちゃいました、3匹も。責任を持って飼育、管理、処分します、、、汗。#ジャンボタニシ #applesnail #害虫 #田んぼ #田んぼの生き物 #貝 #snail

先日の田んぼで採ってきた子達リポート。水がクリアになりましたので、全貌が明らかに。 •ジャンボタニシx3内2匹は水槽外へ自ら脱出して、水に戻る選択をしなかったらしくあっけなく自爆的な乾燥死。 •ヤゴx1 ホウネンエビかと思ったらヤゴでした。カエルに変態間近のオタマジャクシを捕食済み、強い、、、 •オタマジャクシ大小x4匹内1匹ヤゴに捕食され早くも腐乱死体状態 •メダカ稚魚x1 •水面泳ぐ虫x1+ •ミミズx?ヤゴがトンボになるところを見てみたいけど、餌(オタマ?)が続かないとダメよね。 オタマも育てたいし、追加ハンティング希望だなぁ〜ホウネンエビも欲しいし。 #やご #ヤゴ #larva #larvaofdragonfly #田んぼ #たんぼ #田んぼの生き物 #オタマジャクシ #おたまじゃくし #tadpoles

 

ジャンボタニシ3匹中、2匹は

早々に水槽外へ自ら旅立たれ(さらなる餌を求めて?)

乾燥して死亡しているという結末。

 

1匹おとなしく水槽内に残っている子には

三匹のこぶたの三男っぽい印象を抱きます。

 

オタマジャクシ、ヤゴじゃなくてゲンゴロウ(の赤ちゃん)が食べるらしいんだけど、

小さめのが2匹やられた模様。

 

もう少しオタマジャクシ欲しいねぇ、、、。