じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

子どもとダンスの感性や本能

子どもが生まれて以来、

いろんな事を見せて教えている一方で、

 

なるべく教え込む事なく

先入観 無しに

自然に本能的に湧いてくる行動とか、いろいろを目撃したいっていうのも沢山で、

 

そういう事の代表的なものが

やっぱり

 

音楽的な事。

音に対する反応や

ダンスの仕方、

ほったらかしで何をしでかしてくれるのか

見るのがとても楽しみ。

 

そんな風に育ててきたアコはもうすぐ4歳半になります。

 

0歳の時はゆっくりとした縦揺れというより、

音楽に合わせて小刻みな横揺れを見せられた事がすごく面白くて、

こやつはなかなかのリズム感を持っていそうだぞ、、、と薄々感じていました。

 

我が家は常にFMがかかっていたり、

私のCDやらインターネットRADIOやら、YouTubeやら、

常に音はある環境で、

そこのジャンルが多岐に渡るのが特徴!?かな!?

 

インディアンレストラン的なBollywoodサウンド

Deewangi Deewangi

Deewangi Deewangi

  • Rahul Saxena, Shaan, Shreya Ghoshal, Sunidhi Chauhan & Udit Narayan
  • ボリウッド
  • ¥250



アラビックサウンド、

Bellydancing (Arabic Music)

Bellydancing (Arabic Music)

アフリカン、カリビアン、

UKのバリバリ典型的なテクノ&ハウスだったり、

Touch

Touch

  • Techno House
  • エレクトロニック
  • ¥200

NHKで民謡も浪曲も聴くし、

モーツァルト中心のピアノクラシックだったり、

モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ K.448 ~ 第1楽章

モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ K.448 ~ 第1楽章

  • イェネ・ヤンドー & Zsuzsa Kollar
  • クラシック
  • ¥150

jazz、、、R&Bダンス、ソウル、まぁ、もうきりないな、全ジャンルって書け??

演歌も、あと、コーランとかイスラムの説法っぽいのとか、

中国語でコーランとか、、、

もはや意味が解らない言語こそ好んで聴いているところもある、、、。

 

もちろんその裏にある音楽ありきなんだけど、、、。

 

ま、こんな感じで

ダンス好きな子とわかっていても

まだ何も習わせていないんだよねぇ、、、。

 

ジャンルに当てはめたくなくて。

 

自由に勝手に内側から湧き出てくる子どものダンスを鑑賞させてもらって、いつも笑っている、、、。

 

多少なりとも目にするミュージックビデオや舞台やダンスショーで

記憶として刻まれた情報由来のダンスもあるだろうけども、

まだまだ自由で、、、

 

でも4歳なので赤ちゃんとは違う動きがいっぱいだし、

どんくさいような面白い動きの中に
ぉおっ!?いいじゃん、それっていうアクションもちょいちょいあるので、

そういうところを上手く伸ばしてあげたいんだなぁ、、と思う日々です。

 

例えばBBCの音楽ステーションなんかを聴いていると
時差の関係で、むっちゃ深夜のダンスチューンの番組とかもかかって、
ばりっばりのデジタルサウンドとかでも、

なんか座り込んで粘土で遊んでいた手を止めて
いきなり踊り出すアコとか、そういう瞬間に遭遇するのが私は大好きで
見とれちゃうのよね、、、もっとやってもっとやって、って。

 

いつまでこの傍観実験を続けるんかな、、、。

傍観じゃないか、私も踊ってたまに指導しているしなちょいちょい、、、笑。

 

どこにも属さないジャンルレスっていうスタンスは、

こんな私から受け継いで欲しいっていう気持ちもあるかも。

 

広く浅く、、、ともまた違うんだけど、

広くを知ってそこから自分を作り上げていくみたいな。

 

一つの事を追究するのも素敵で憧れるんだけども、

私みたいな性格的になもう確実に一つじゃないから、、、。

 

どうなることやら。