じぶんかたろぐー自分語logー

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。アコという2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。長文語り系はhttp://trigger.hatenablog.comにて別途綴っています。

私が実の父親に私の記憶史上初めて対面するまで

2016年8月10日の朝、一本の電話から全てが始まりました。

私が40年近く胸の奥に抱えていた埋まらない空室が遂に、埋まる時が来ました。

 

https://www.instagram.com/p/BJGHaf_jfoS/

なんか不思議な絵を描いた。ただ水彩画風のビーチで遊ぶ絵を観て、私も描こうと思ったら段々こんな風になっただけです。でもこんな構図とこんな内容の絵は初めて描いた。 最初に海描いて空描いて雲描いて人描いて(自分)最後に太陽か月かわからないけど光のもとを描いて、とりあえず照らして描画完了。一日中スピリチュアルな動画観たり、テキスト読んだりしまくっていたから頭そっち寄りになっているのかな?笑 世間のお盆の過ごし方から全く逸脱した時間を送っています。 このぐらいのんびりで独り時間に集中でいいと思う。 来週の超重要な出来事を想像すると胸がキューっと緊張感で収縮するぐらい、その瞬間のドキドキは何にも例え難い、出会い系で誰かと会うとかそんな次元じゃない、ハァ〜、、、。緊張感。

https://www.instagram.com/p/BJId4Pdj5eG/

具体的である様で抽象的。 もうすぐ繋がる。 その瞬間まで落ち着かないので、ただただ想像するしかない。

https://www.instagram.com/p/BJc8BbcjdlL/

イタコじゃないけど自分の気持ちが良くわからないので、ギネス様に聞けと言わんばかりに、ホテル向かいのコンビニで買ってきた。 アルコールを飲むとなんか本音が凝縮されて出てきそうな気がするけど、朝起きたらもう戻っていて意味ないかな。 でも明日は心霊スポットツアーばりの、ドキドキスポットに行く予定なので、どんだけ自分の心がザワザワするのか要確認であります。 自分の中の妄想で勝手に盛り上がっていただけで、私は自分の想像以上にドライなのか、、、もしれない。 内容的にはかなりの破壊力だと思うんだけど、どうしてここまで冷静で居られるんだろうか自分は。

https://www.instagram.com/p/BJdK6o8jKAp/

ちいさなおとも。4歳。 同伴して欲しいと思えるのはこの子だけでした。 朝から長旅お疲れ様。 道中、何度となくイラつかされたけど、この子の存在意義とムードメーキング能力は大きい。 ほんっとうに人見知りをしない。 ほんっとうに。 私が初めて会う大切な人達にも、以前から知っていたかのようにガンガン行く、しゃべる、踊る、見せる、、、うるさいぐらいなんだけど、それがありがたい。 この魂は本当に私の元に降りてきたんだなと思わされるわ、オラオラにイラついていても、寝顔を見るとオラオラ母ちゃんでも、ちょっと優しい気持ちになれるんだわさ。 感謝だな。もっと優しくしてあげたいと思うけど、明日もきっとオラオラしちゃうんだろうな私。 ありがとね。泣けてきたわ。

https://www.instagram.com/p/BJfeb2KDcEb/

昨日の冷静さから、今日はエモーショナル値80%ぐらい来た。 今日の予定も本当は決めていなかったけど、 流れに任せて本能に従って、衝撃も受け、戸惑い、考えさせられ、笑い、泣き、いろいろ凝縮。 昨日のまま終わっていたら不完全燃焼の一酸化炭素中毒で毒死だったね、心がね。 現実を受け止めた。 でもこれから状況が【良くなる】としか思えない。 私が改善できる自信が有る。 百聞は一見に如かずじゃないけど、周りがなんと言おうとも、自分の目で見て話して感じて判断して決める。 それがいつも私だったよねって思い出した。 皆に煙たがられたり、嫌われたり、怖がられたりしている人の本質を理解するのが、私の取り柄。 怖くて開けなかった私の中のゲートが正式に開かれた気がする。 開通。 文通が始まるかな?

今晩の滞在先、葛西の従兄弟宅に向かっているんだけど、何今の、あれ、ディズニー関係? それともただのラブホですか? 本当にわからんでごめん、笑。 ガイドブックも持たずに適当にパリを歩いている時、それらしき建物を見る度、全部ルーブル美術館?!って言っていたメンタリティと同じ、、、汗。

https://www.instagram.com/p/BJ26e1JDtPn/

近年便箋ってクラフト紙のシンプルな罫線のみのもの、時々朝顔、蓮のモダンなイラストの和紙のものを使うぐらいで、後は100円ショップで無難なものを選んで妥協して買う感じでした。 今日、精文館で久々に一目惚れで「買いたい!」って思えた便箋に出逢う。 もちろんお揃いの封筒も買いました。このイラストの空間にセクション分けして書く感じがいいなっと思って。 第一通目の手紙は、お父さんに書いています。 40年近い私の記憶史上、実につい先日初めて対面した、実の父に書いています。彼の口の横や目の横に出来る、岩城滉一や反町隆史系の男の人の笑い皺が私は大好きだと書いています、笑。 もっといろいろな話がしたい。#手紙 #便箋 #レター#レターセット#letters #letterpad #envelopes #kimagureletter #midori #japanesepaper #ミドリカンパニー #orangecolour #orangecolor

 

広告を非表示にする