じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

本気マトリョーシカとミニギターとカラオケの顔

 

10年以上前の事ですが、仕事でお隣の研究室の教授が民俗文化辺りが専門で、ロシア土産か何かで本気のマトリョーシカ(と私は勝手に呼んでいる)をくださいました。 サイズ的には全然ハンディな小さいサイズでも、一番ちっこい子が米粒坊さん的な中々のお品です。 先日、アコのお友達が遊びに来てくれた時に出して、その時アコは初めてそれを目にしたのだけど、かなり食いついた様子。 単純作業を延々と繰り返す、、、。 あんまり頭使わんよな4歳じゃ、、これ1〜2歳ぐらいだったら大小感覚や巧緻性養うのに良いけど、、、って正にしまじろうであったじゃんね、イロッチっていうマトリョーシカ的なキャラ!笑まぁマトリョーシカって全部並べてこそ活きるところを、全部収納しちゃって一番大きい子だけの置物みたいにしてたら持ち腐れっぽいから、遊ばせたほうがこの本気マトリョーシカ達も本望ですかね。 でもおもちゃ箱に粘土のカスとかこびり付いているアコのガラクタ達と共にガサっと入れられるのは、ちょっとトイストーリー的に止めて欲しいので、定位置は飾り棚のままで。#マトリョーシカ #ロシア #russia #matryoshka #toy #russiantoy #folkculture #フォークカルチャー #民芸品 #民俗文化 #ダルマ #木のおもちゃ #woodtoys #4yearsold #kids #kidsplay #kodomo #こども #米粒坊さん

4歳の誕生日プレゼントという名目で与えたものの、興味を持っていたのは最初だけでずっとトルソーに掛けてあったミニギター。 そんな放置プレイさんが今日珍しく、弾きたいと宣うのでトルソーから降ろして与えました。 あまり教えこんでも非効率な気がするので、好き勝手に触らせます。 弦の太さ、弾く位置、、、弦楽器がどんなもんかっていうのを自分で感じ取ってくれればいいです。 ミニギターでもまだ全然手の大きさが足りないので、お琴風に、笑。 取説は後からで良いんです。 #ギター #ギター女子 #ミニギター #音楽 #4歳 #こども #music #guitar #miniguitar #kid #4yearsold

アコの入り込む顔の表情を見ててください。 この人は日本語でも英語でも、言葉の意味が解らなくても、歌う時、踊る時、もれなく顔が付いて来ます。 因みにBritney Spears のoops...I did it againをYouTubeで勝手に何度も再生して気に入っているようで、幼稚園でも皆に歌って踊って披露していると本人は言うんですが、きっと皆ぽかんな事でしょう、、、汗 KYふしぎちゃん路線で、今日もカラオケでそれを歌いたいとの事で、サイエンス教室の後に小一時間。 90s洋楽POPを愛する4歳か、別に私の趣味じゃなくて、YouTubeっていうのは昔に例えたらjukeboxを家庭内所有するようなもんだから、こどもも勝手に好きなの聴いていくんだなぁ、、、と思って。。。 #karaoke #britneyspears #britneyspearsfan #oopsididitagain #4yearsold #faceexpression #faceexpressions #カラオケ #こども#kid #music #顔の表情 #4歳 #ブリトニースピアーズ