じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

メダカその後

f:id:ocasira:20131005000153j:plain
先週日曜日に、豊橋の商店街で頂いたメダカ達。

好きな物事に関しては
アクションが早い早い。

自宅帰宅後、
近所のホームセンターや
モールのペットショップで
連日買い物。

インターネットでもいろいろ調べて、
ペットショップ店員さんにもいろいろ聞いて、、、。

メダカといえば、
むかーしむかし9年前ぐらいのこと、

ウーパールーパーを飼っていた時代、
ウーパールーパーとメダカの同居を夢見て
(あ、私、当時今より更に馬鹿でした。)

思い立って10匹ほどメダカを入れたのが
初日に5匹いなくなって、

翌日から数日間かけて
徐々に減って行き
最後の一匹がいなくなる、

ということがありました。

最後まで信じていました、
馬鹿でしょう、ほんと。

普通は生き餌として与えるみたいなんだけど、
私はそのつもりじゃなかったから、、、。

起きたことは同じでも、
それに伴う思いの違いで、
(共生か生き餌か)
こんなにも捉え方が変わるんですよね。

という微妙な思い出のメダカを、
あの時はゴメンナサイという気持ちも込めて、

メダカ専有スペースで、
水量に対するメダカの数も過密にならぬよう、

2つの器に分けて
屋外バルコニーと室内テレビ横で飼育しています。

毎日水替えする亀と比較したら、
ブクブクも濾過器もなくても綺麗なものです。

酸素添加剤も買ったし、
底土と水草とかで
なるべく良い自然のバクテリアバランスが構築されるといいなぁ。

わぁ、文字数制限ないと
ほらもうダラダラ長文。
昔話が余談なんだなぁ、、、うん。