じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

金銭プレイ

f:id:ocasira:20131212000530j:plain
アコに一時外国通貨で遊ばせたことがありましたが、
洗っても汚いのでやめました。↓

他にも
私の財布からお札を抜き取ったり、
財布で遊びたがる時期があったので、

似たような形状の物を与えようと
マライカの皮財布を買い与えたのが
もう数カ月以上前のこと。

不要な木製のボタンに数字を書いて
小銭に見たてたものを作ったりしましたが、

もっとリアルなものがいいなぁ、と思っていたら
先日100均で子供用のお金オモチャを見つけました。

1歳10カ月なのに
すごい額の現金持ってるね、状態です。

今日は更に、
お金ソート用に仕切り付き木箱を準備。

これまたアナログ時代の経理さん、といったイメージ。

緑のQooのバッグはJAのおばちゃんが
アコにくれたものですが、
なんだか集金カバンみたいな肩掛けで、
アコはそこに直接お金たちを入れていたりします。

しょっ中お札で遊んでいるのですが、
どうもお買い物とかをしている感じではなさそうで、

観察していると、
お札に夏目漱石福沢諭吉の顔があるからなのか、
IDカード的に見たてているのか、
そこら辺は良くわからないのですが、

何やら
出欠をとっている様子です。

一枚、一枚お札をとって
「◯◯ちゃん?」
「はーい」
みたいな一人二役的な問答を繰り返しています。

保育園では朝の出欠確認の時間が好きらしいので、
その時の先生の真似をしているのかもしれません。

お札では余裕で10万円以上所有しているので、
小銭をもう少し増やしてあげたいと思います。

「何歳何カ月に時期にこのおもちゃ」
みたいな理屈は全く無視して、
自分の感覚でいろいろ与えています。

しまじろうのオモチャだけだと
私がつまらない感が若干あり、、、。

基本はしまじろう様におまかせして
自由な補足を私が担当します。