じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

焼け石に水

f:id:ocasira:20131224090042j:plain
焼け石に水。

オイルバーナーの皿部分に

水と精油と一緒に、
精油を染み込ませてアロマを楽しむ用の
素焼きストーンを置いてみた。

水を足しても足しても
蒸発するスピードが速いのを感じます。

石は温度を上げるのですね?

そうですね。

真夏の河原の石、どアッチンチンですもんね。

先日の温度と湿度の話といい↓

最近とっても理科な私。

そして国語も学びます。

焼け石に水、
やはり実体験から身をもって学ぶことが大切です。

もちろん
「焼け石に水」の意味は知っていましたけど、
それはただ机上の暗記した文章と定義にしか過ぎず。

Only a drop in the bucket

っていうんですって、英語では。

「バケツに一滴」

情緒がないですね、笑。

盥(たらい)に一滴の方がまだいいかな。

それにしても
盥っていう漢字、面白いですね。
初めて知りました。

なるべく「実体験」から学ばせたいので、
アコがことわざを学び始める時には
いっぱい実演して見せたいです。

二階から目薬、とか
藪から棒、とか
猫に小判、とか。