じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ちゃんと押し花したい

f:id:ocasira:20140328002301j:plain
花を好きになって
いろいろ育てるようになってから、
押し花に薄々興味を抱き始めていました。

あ、今、
ちょっとシャンペインでフラフラしながらの投稿です。

このヘッタクソな押し花は
夕方に初挑戦してみたものです。

インスタントを求めて、
電子レンジを使う方式を採用してみたのですが、

せっかく摘んだ新鮮な花達が
みるみる電磁波に殺されてしまって、
やられ過ぎてしまって、ちょい焦げのカスカスになって、

もう2度と電子レンジ方式は使いません。

なんだか植物を拷問にかけているような気持ちになるからです。

次回からは地道に
自然乾燥の手段を取ろうと思います。

シーリング目的でラミネート代わりに
プロキープ密着シート、という
オットが私と付き合う前からずっと持っていて
何年も使っていなかった食品用ラップを使ってみました。

ちゃんと密着してくれておりますよ。

Web上のどこにも
そんな例は載っていませんでしたが、
まぁとりあえず初心者の実験としてはOK!

あー、素敵な押し花ハガキで
お便りを出したいのです、、、。


それにしてもきったならしい押し花でしょう?笑

摘まれた花達に申し訳なくて、
かなり切なくなりました。

押し花というナチュラル行為に
電子レンジを使うなんて邪道過ぎるのよ、
そんなお手軽誘惑に負けた私が馬鹿でした。

みんな、ごめんね。

もっと綺麗に残せるように頑張りますからね。