じぶんかたろぐー自分語logー

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。アコという2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。長文語り系はhttp://trigger.hatenablog.comにて別途綴っています。

メダカの孵化祭り〜

f:id:ocasira:20140517010450j:plain
数日間留守にして戻って来たら
メダカ稚魚がどいっぱい増えていてびっくり。
 
メダカの卵を孵化させる環境として
数日前に実験開始したのですが、↓
順調な滑り出しの模様。
メダカ卵の採取再開、簡素管理で実験中 - じぶんかたろぐー自分語logー

10匹以上増えています。

 

以前も1日で10匹一気に孵化していた事はあったので

特に驚くべき事でもないのですが、

 

今まで

卵だけ隔離して毎朝水道水で水替えしていた作業は、

もうする必要無しと判断します!

 

留守中、オットは忙し過ぎて

稚魚の数など数える暇は無かったようなので、

この稚魚増加分が

今日1日でなのか数日間かけてなのかは不明ですが。

 

もちろんカビて白く腐敗していた卵もありました。

 

とにかくスゴイですね、メダカという生き物は。

 

名古屋の東山動物園の世界のメダカ館に行きたいなぁ、なんだか。

前回はアコがまだ生後半年未満の頃、

それでもどんな動物よりもメダカ館で一番興奮していたのは記憶しています。

当時はまだメダカは飼育していませんでしたけど。

 

これは再びメダカ館へ行くべしですね。

彼ら一族の生態をもっと学ぶ甲斐があるっていうもんです。

世界のメダカ館|東山動植物園

 

 

 

 

広告を非表示にする