じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

カイワレ大根栽培は得意中の得意

https://instagram.com/p/9MQN8LPJED/

#カイワレ大根 栽培プロだから私、もう。自信満々。今からその自信の秘密を公開。って大袈裟な、、、。小さな喜び感じ過ぎな、小さい人です、はい。

https://instagram.com/p/9MRBQ6vJFZ/

#カイワレ大根 栽培のプロよ❤︎秘密はこの2層構造のスポンジ!(ほんとか?!) あ、ちょっとフライパンのTVショッピングみたいに言ってみたかっただけっていうのもある。でもポイントはこのスポンジ。詳細はブログに書きます。画像中URLを見つけてわざわざタイプできる人は是非お越しあれ〜。


https://instagram.com/p/9MRBQ6vJFZ/

#カイワレ大根 栽培のプロよ❤︎秘密はこの2層構造のスポンジ!(ほんとか?!) あ、ちょっとフライパンのTVショッピングみたいに言ってみたかっただけっていうのもある。でもポイントはこのスポンジ。詳細はブログに書きます。画像中URLを見つけてわざわざタイプできる人は是非お越しあれ〜。

https://instagram.com/p/9MRZPRPJGQ/

#カイワレ大根 栽培プロアピールキャンペーン中同じやり方している人、居るかなぁ?いるよねきっとどこかに。



これですよこれ。

パックスナチュロンのスポンジ。

もう愛用し始めて4年ぐらいになる?

ヘタレにくい長持ちスポンジっていう友達からのクチコミで使い始めたのだけど、

パックスナチュロン キッチンスポンジ

3年へたらないっていうのはちょっと誇大表現なクチコミで、

実際は3年以上経っても劣化してボロボロなったりしないけど、

食器洗い目的としては弾力とか劣ってくるし、

普通のスポンジよりは長持ちするけど普通に替えます。

【まとめて10個】パックスナチュロン キッチンスポンジ 10点セット(色は選べません)

我が家ではその替えた後の中古スポンジを

カイワレ大根栽培に使っています。


目が粗いから根が絡み易く、伸び易く、

水切れがいいので、

脱脂綿を常時湿らせてやるウェットな不衛生な感じじゃなくて、

パックスナチュロンのスポンジを固定用のネットみたいな感じで捉えて、

容器の下部に水が溜まって、

そこに安定的にスポンジの目を通り抜けた根が浸かるといった感じで、

水耕栽培ですね、はい。


根がしっかり絡みつくので、水替えも水だけ流れていくので楽です。


種まき直後2〜3日ぐらいは発根するまで、絡みつく前の種が落ちないよう

注意して水替えの必要がありますが。


カイワレ大根は本当にスーグ育ちます。

収穫も根ごと引っこ抜きます。

白くて綺麗な根っこなので、全部そのまま食べちゃいます。


全体栄養が良いっていいますし。


一通り収穫して、

また種まきする準備で、

スポンジに絡みついた根っこを除去するわけですが、

その時、スポンジが2段重ねで分かれるようになっていると、

パカーンと開いて、根っこが除去し易いのでオススメです。


私は上部が薄めで、下部が厚めのカットですが、なんとなく。


こういうのは毎日の水替えがポイントだから。

水替えし易いのが大切ですね。

水替えは衛生目的と同時に酸素を混ぜるっていう意味もあるんじゃないかな、と個人的に思っています。


カイワレじゃないですけど、

金魚の水槽にポトスとか観葉植物を入れても、

エアレーションのおかげか新鮮な酸素供給のおかげか元気ですもんね。


容器もガラスよりも不透明な物の方が良い気がします。

我が家はマライカさんで買った異様にお値段高めなアルミカップ。

あれで980円とかなんですよね、手描きだからかな?!

まぁ、植物にとって土の中を考えると、根の行く方向は暗い方がいい気がするので。