じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

近所のカフェでの親子コラボ落書きとお土産に頂いた蝋梅と

https://www.instagram.com/p/BAOadKsPJId/

近所のカフェ ぱっちわーくさんの1周年記念のプレゼントに自作したオブジェ?!小物?!

https://www.instagram.com/p/BAOcldrvJK3/

カフェカウンターでアコとコラボ。そらまめさん。#kidsdrawing #kidsdoodle #キッズコラボ #アート #art

https://www.instagram.com/p/BAQxjEBPJAb/

昨日行きつけのカフェでお土産に頂いたお花。枝についていてなんだか「桃の節句」で買った梅みたい。名前は「蝋梅(ロウバイ)」というそうです。花びらがロウで作ったような風貌だからだそうです。香りは金木犀のよう。黄色つながりで何か香り成分にも共通性があるのかや?一つまた勉強になりました。ろうばいって言うと、真っ先に「狼狽」が浮かんじゃうんですけどね。なんかロウって始まってその後に濁点が付くと、老眼老後老人老害老婆圧倒的になんか「老い」ワードがトップ入りするから、音の響きのイメージってあるわぁ。。なんかちょっとこの可愛らしい風貌とリンクできない。 「キャンドルアプリコット❤︎」とか言ったら可愛いわね。蝋燭じゃないから蝋だったらワックスか。えー、でもキャンドルが可愛いなぁー。キャンドルジュン?!も名前に使うぐらいだからね、笑。ワックスアプリコットだと、なんかベタつき半端なさそうでダメだわ。キャンドルアプリコットって自分の中では勝手に呼んどこ(^o^) #flower #apricot #ume #roubai #ロウバイ #蝋梅 #yellowflower #winterflower

カブの葉っぱもお土産に頂いて、調理アドヴァイスを頂き、

ほうれん草みたいに美味しく食べました〜!