じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

読書嫌いなので音で聴きます

私はぜんぜん読書をしない

私は全然、読書しません。

でも世の中は、何かと読書を推奨するというか、

成功者=読書家

というイメージが強くて、コンプレックスですぅ。

でも読書しないくせに、文章書く仕事はしているという…

いろんな場面で、仕事以外に文章をちょっと書く場所があっても、よくライターさんですか?とか聞いてくる人が居て、びっくりする。

なんか、世間では子育てに関しても、読書すれば国語力や文章力が上がるみたいな定説がある感じだけど、私は例外なのかしら。

読むのではなくて聴く

文字は読まないけど、音は聴くんです。

母親の影響で、子どもの頃からラジオに親しみがありまして。

実家に住んで居た子ども時代は、常に朝の支度の時間にはAMラジオが流れていた記憶が。

そして、土日とかでもTVじゃなくてAMラジオ率多かった記憶。

 

自分も小学校高学年からFMラジオを聴きだし、

高校卒業後、海外に住み始めてからも現地のFMを聴き、

日本に戻ってもやはりFM大好きな感じで。

 

だから、音を聴くのは好きなんです。

音から情報入れる方が得意なのかな?

ながらでできるからかな?

 

読む読書の代わりに、聴く読書?

かれこれもう1年近く?どのぐらい?長いですよ…

実際私が使っているサービスをご紹介。

 

私は、無難に「聴き放題プラン」を購読しています♪

何冊分聴いても、定額750円/月 で

まぁ、どこもやっている感じですがとりあえず30日間は無料お試しできます★

 

実際かなり読書の代わりになっています

私、本当に読書の習慣がないのがコンプレックス。

でも色んな事に興味関心はある、、、でもわざわざ本は読まない。

でね、、

 

聴き放題コースなんて、しょうもない本しか選べないんじゃないかって思うでしょ?

意外や意外、、もう、十分です、私のような者にとっては。

 

オーディオブックが無ければ、読みもしなかっただろう、でも知りたかった事、そんな本はい~っぱい!

 

私は、ラジオのように聴き流しているかも。

まぁ、ポッドキャストのような感覚でもあるし、YouTubeだってそういうのある。

でも、やっぱりこういうサービスだから、そんなそこらのポッドキャストYouTubeには無いようなものもいっぱい。

 

聴き放題には無いけど、有料で支払いすれば、それ以外の有名書籍もかなり網羅されていますからね☆侮れません。

読書ってあまり複数人で同時に読むって困難だけど、オーディオブックならできちゃう

と言いますのも、文字は、まぁ、スクリーンに映し出すのを複数人で読むとかならわかりますけど、そんな読書の仕方皆さんしませんよね、普通。

 

でも、オーディオブックなら音声なので、まぁラジオを流しているようなものなのです。

で、、、このブログのそもそもの主人公?!だった(まぁ今でも?徐々に減らす方向だけど)アコですが、彼女ももう気付けば7歳でございます。

既に乳幼児の頃からですが、口が達者で、耳もいいんでしょうね、すーぐ覚えます。

なので、オーディオブックを聴いていても、(私は自宅で仕事をしながら、イヤフォンではなく、スピーカーで流しちゃっているんで)勝手に一緒になって聴いています。

 

いや、まさか聴いていると思わないんですけど、聴いているんですよね。で、勝手にオーディオブックに参加して、自分の意見を言ったり、私に言葉の質問をしてきたりします。

なので、、、間接的にも子どもの頭にも好影響を及ぼす可能性は高いかな~なんて思います。

 

価格面で競合サービスと比較してみてもやはり、オーディオブック

Amazonは、「オーディブル Audible」っていう同様サービスがあるんだけど、

月額1,500円なのよね。(2019年現在)

私みたいに、750円のオーディオブックでの聴き放題に満足している人には、倍の値段をかけてまで移動しようとは思わないのよね~。

 

興味ある方は、バナーから偵察に行ってみてくださいな。

どちらも30日間無料お試しができるので、両方登録してガチ比較するのもアリですね★

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

Amazon Audibleのはじめ方と活用法

「自分発振」で願いをかなえる方法

でもやっぱりオーディオブックがいいでしょ~(しつこい)

 

私の周囲で、このサービスを利用している人は皆無、、、まだマイナーなのかしら。

でも、おかげで、私は自分の関心のある脳科学や神経言語やスピリチュアルや引き寄せ関係を、聴きまくりまくりまくりです。

車運転しながら、BluetoothiPhoneからオーディオに飛ばせるし、電車移動の時にイヤフォンで聴くのも勿論OK★

 

それにね、、、、書籍じゃなくて、お笑いとか、なんか、、後、、アダルトちっくなものとかいろいろ検索するとあるのです、笑。

雑誌も読めるし。ほんと、いろいろナイスなの!

 

週刊SPA音声版、っていうのを私が結構聴いているから、

アコが覚えちゃって、ドヤ顔で「週刊SPA音声版!」ってジングルを真似してきます。