じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

お花の勉強

投稿写真
私はここ3年ほどずーっと 花や植物を好きな自分に酔っています。 水やりや肥料、日向か否かとか 奥深くて、 簡単にいろいろ買えても 園芸ってそんな単純なものじゃない。 昔は自然なんて全く興味も無かった、 ただ面倒な物と思っていた。 そんな私が、 人間は自然と共生する姿勢でこそ イキイキとまともで居られる気がしている。 気とかエネルギーとかについて、 怪しい話じゃなくて、 素直に受け容れて 感じ考えるようになれたから。 植物を育てていくのは 自然との調和のトレーニングの一環かな。 腐らせたり枯らしてしまうのは、 悪い気がそこに流れてしまった印だと思う。 少しずつ詳しくなります。