じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

定石 standard moves

f:id:ocasira:20131102141813j:plain

定石

じょうせき

standard moves

ーーーーーーーーーーー
私は一般常識が不十分な面が多々あるので、
意味を知らない、読み方を知らない、
習ったかもしれないけど忘れた言葉が多々あると思います。

身の丈に合った、
自分に合った言葉使いが基本ポリシーなので、
余り難しい表現をしない方だと思います。

日本語でも他言語でも、

毎日一単語ずつ覚える!みたいな習慣は続きません。


あ、これ、、、、
多分、今、私が頭の中で読んだ読み方は違うんだぞ、、、

う、気になる、、、

意味はその単語の使用されている文脈で
おおよそ予想はつく、そこのコンファメーションをしたい!

って時に、便利ですね、iPadのその場で出来る辞書機能。
iPhoneでも他のスマートフォンでも同じかな?

活用しています。

国語辞典より和英辞典の方が、
回りくどくなく、

スッとシンプルに理解できることが多いです。

これから、国語辞典的な和英辞典の使い方シリーズで、
私の拙い新ボキャブラリーを記録していきます。

日本語の確認のための英語確認。