じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

私のガーデニングコンセプトとは

f:id:ocasira:20131209122137j:plain
3カ月半ぐらい前の8月下旬に
ポストしたオキザリスの記事の続編です。

丸ハゲ状態から一本芽が出て、
それからゆっくり、
そしていつの間にか
ワサワサと緑が生い茂ってきました。

でも一向に花が咲く様子がないので、
咲くのか咲くのかと心配になって
調べたりしていました。

そうしたら
11月下旬ぐらいから咲き出しました。

嬉しいですねぇ。

昨年鉢植えで買った時の
綺麗に生え揃った花の状態とは違って、

四方八方に皆好き勝手に生え散らかしていますが、
のびのびしていて良いでしょう、笑。

規律良くピシッとバシッと綺麗に整っている、、、
違うね違うね、そういうのじゃないね、、、うちは、私は、、、。

ペットと飼い主は似るというけど、
植物の在り方も飼い主というか、
管理者の在り方を投影するものなのかもしれない。

密かにハンギングに憧れていたので、
最近、このオキザリスをハンギングタイプに植え替えました。

綺麗なストレートパーマじゃなくて、
ボンバスティックなスパイラルパーマのイメージで、
モサモサ自由に咲いてがんばってね、みんな!


だいぶ前にこのブログを読んでいる母に、
私のガーデニングについて一言
「コンセプトは何なの?」
と質問されました。

答え、、、
「無い」でした。

そのコンセプトが無い事について
ずっと考え続けていたんですけど、

今日、花屋で薔薇を見ていて、
薔薇は嫌いというわけではないのですが、
「薔薇は要らんなぁ」と思ったことから考えがまとまりました。

あぁ、自分は自分が気に入った花を集めているんだ、
そうだそうだ、、と。

コンセプトは「私が好きなセレクション」、以上。

型にはめるのではなく、
型が自然に形成されて行くイメージです。

自分のアートも大体そうです。
作って見て、描いてみて、
後から俯瞰で分析して考えてみる、、、
理屈を後付けする、、、。

基本、そういうタイプでした私、そういえば、忘れていました。

要するに、
好き勝手やって後からそれを尤もらしく正当化する、
ということです。