じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

無計画かつ衝動的だったのに成功した断乳方法 前編

f:id:ocasira:20131231122625j:plain
この画像は
アコに乳首を噛まれる辛い日々を送っていた頃に
その感じを他の人に伝えるべく作成したものです。

およそ8、9カ月前の画像かなぁ。
(こう思うと画像にも日付を入れておくべきですね。)



もうすぐ1歳11カ月のアコは
今から3カ月前の9月末、
1歳8カ月直前で断乳に成功しました。

その詳細をその内UPします、
と予告していた内容を↓
お世話になりますアンパンマン - じぶんかたろぐー自分語logー
今からまとめます。

あ、別に大したことじゃないですし、
友達から電話口で伝えられた体験談を
衝動的に実行しただけの受け売りですけど、

それでもまだ知らない人もいるみたいなので、
画像付きでUPしまーす!

アコに歯が生え始めたのは
1歳1カ月ぐらいだったと思うのですが、

歯が徐々に増えてくると
授乳の時に乳首を噛まれる確率も上がり、
多くのお母さん達が苦痛を感じるようです。


私はその乳首を噛まれる苦痛に加えて、

夜寝ているところを
アコに泣かれて邪魔されると
本能的に超不機嫌な反射をしてしまい、
ギャーギャーワーワーで
ちゃんと眠れない日々に対する苛立ち、悩み、

疲れが取れない、
精神状態がもうヤヴァくて、

授乳をしているから生理が再開しないんだろう、
だからホルモンバランスが不安定なんだろうという
何と無く漠然とした焦燥感、

何が悪いんだ何が悪いんだ、って
どんどんどんどん悪循環なネガティヴ思考のドツボにハマり、
周囲に話す、
インターネットを調べまくる、
産婦人科に相談、
前世療法(全然ダメでした)に、
霊視とか、、、
藁にもすがる思いでした。

ちょっと話題がずれてきましたが、
それぐらい(おっぱいを飲むのを)早くやめて欲しい、と
ずーっと口癖の様に言っていました。

妹や母からは、
断乳は計画的に「もうすぐおっぱいバイバイだよ」と
1カ月前ぐらいから言い聞かせるとか、
昔は胸に辛子を塗るだとか、
タコ入道を描いて怖がらせるだとか、
いろいろ聞きましたが、

アコに通用させられる自信がありませんでした。

夜は私が拒否して攻防戦が繰り広げられていても、
私が寝た隙に勝手に飲まれていたり(夜這い状態!)、

もうとにかく
いつでもどこでも人前でも関係なく
ところ構わず私の服をめくり上げて飲もうとしてきたものでした。

夜中に毎晩ギャーギャータイムがあったものです。

ちょっと長くなったので、
一旦ここで切ります。
後編はこちらから↓
無計画かつ衝動的だったのに成功した断乳方法 後編 - じぶんかたろぐー自分語logー