じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ベビーパークとすこやか教室の比較 その1

先月からはベビーパークを休室して
講談社すこやか教室に通い始めて 感じている事ですが、
 

ベビーパークはおしゃれ

です。
 
ただ、、、
教室ロゴや
宣伝広告に使われている最近の少女漫画みたいなキャラクター、
後は歌の歌詞カードに使われている
元は手描きっぽい80年代以前を彷彿とさせる少女漫画タッチの絵とかに関しては、
とてもダサいと思っていたのですが、
 
インテリア家具やおもちゃ類は
どの教室も徹底して大部分をIKEAで揃えてあるので、
教室内の雰囲気はかわいくてオシャレだなぁ、と今でも感じます。
 
また
私が行ったベビーパーク2校は
いずれも新しい教室だったので尚更そう感じさせたかもしれません。
 
すこやか教室に限らず、学研とめばえ教室とかの
ショッピングモール内にあるチェーン系教室は、
おそらくどこも似た感じではないかなぁ、と思うのですが
 
最近通い出したすこやか教室は
ベビーパークのようなインテリアや使用アイテムにオシャレ性は全く無く、
担任の先生のセンスに委ねられた保育園幼稚園、小学校低学年の教室の雰囲気です。
 
こういった、、、まぁ店舗じゃなく教室ですが
1つの箱として捉えると、
昔、数年携わっていた仕事を思い出します。
 
当時私が勤務していた会社は
直営店舗が10数店舗あったのですが、
 
大手コンサルタント会社によるブランディングのメスが入る前は、
各店舗が好き勝手に商品POPを作成し
商品陳列の仕方も店によってバッラバラ状態で、
かかっているBGMもバッラバラ、、、
そんな感じで
イケテル店舗とかなり終わってる店舗が混在していました。
 
根本的に言って
一元管理がされていないグダグダな状況。
 
そこにコンサルタントと一緒になって
メス入れ業務をしていたのですが、
とりあえず店の印象、外面は
全店舗の統一を図る事である程度整える事が出来ます。
 
オシャレさ、スタイリッシュさ、雰囲気、、、
そこから生まれる客側の購買意欲、高揚感などなど、、、。
 
でもやっぱり最後は「ソフト」、、、
そこで働くスタッフのクオリティー次第です。
 
同じ商品群を取り扱い、
同じデザインの店舗にして、
同じBGMをかけても、
結局最後はそこで働く生身の人間にかかっていると思います。
 
それが一般的に言うスタッフ教育、社員教育なんだと思いますが。
 
教室で言えばスタッフは先生、
ソフト面は先生のクオリティーです。
 
みてくれは野暮ったくても
不動のロングセラー良品は世の中にたくさんあります。
 
すこやか教室は
オシャレ性で見たらベビーパークには劣るけれど、
先生のクオリティーが最終的に高いと感じられると良いなぁ、
と今現在思っております。
 
So far so goodですけど。
 
 
 
以下、ベビーパークで使用されている教材?遊具のご紹介。
このトンネルは私の大好きなワイヤー式で、
小さく畳めて、広げる時はバフッ!!と飛び出す感じのアイテムです。
 
一般的に子供達は皆これが大好きです。
 
子供が歩けるようになっても、
ハイハイをする事、這う事は運動機能の発達に於いて
とても大切だと言われているので、
通行の為に有無を言わさず這う事を強いられるトンネル状の物体は
子供が楽しんで運動できる良いアイテムだと思います。
 
我が家も先日IKEAで購入しました。

 

IKEA イケア BUSA プレイトンネル

IKEA イケア BUSA プレイトンネル

 

 

 

 

こちらは同シリーズのテント。
これはベビーパークでは見かけた事はありませんが、
非常に安価でお勧めです。
以前、友人宅で見て良いなぁと思った矢先に
IKEAに行く事になったので、
もちろんトンネルとセットで入手しました!
 
IKEAは通販をしていないので、
遠方の方はこういったAmazon楽天市場内の
買い物代行会社のご利用がオススメです。
 
我が家も最寄りと言っても大阪なので、
ここ愛知県からの高速道路料金やガソリン代を加味したら、
多少の割高設定でも全く構わず購入しています。