じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

思い立ったら即行動のオタマジャクシとエビとメダカと、、、

f:id:ocasira:20140615193831j:plain
先日
近所の田んぼで
オタマジャクシなどなどを見つけました件↓
田んぼの魚?わからない、検索してもわからない、、、 - じぶんかたろぐー自分語logー

あれから3日目ですが、

ダイソーで魚獲り網をゲットして

アコと現場へ出陣してきました。


もう白状しておきますけど、

アコをダシに私が一番楽しんでいます。

なんだか凄くワクワクして嬉しいVibes満点。


勿論アコも喜んでくれてはいますが、

私って生き物が好きなんだねぇ、、、と

自分を再認識中。


現場はマイルドに大通り沿いなので

行き交う車の中からの温かい視線をいっぱい頂きました。


麦わら帽子かぶって網持って

田んぼの傍らに佇んで居る私達の

懐かしき昔を思い出させる昭和な姿に、

皆、さぞかし心癒されていた事かと思います。


オタマジャクシx3匹

ホウネンエビx1匹

メダカx3匹


を捕獲してきました。


中でもホウネンエビWikipediaによると

捕獲が意外と難しいとあるじゃないですか!

だからちょっと自慢したくなっちゃいます、笑。

確かにたまたま1度見えただけで、その時に獲ったキリなので

難しいというのは本当なのかも。

ホウネンエビ - Wikipedia
その行動は素早く、また体色が周囲に紛れやすいことから、捕獲は意外と難しいが、走光性があるので、夜に照明を当てると比較的容易に捕獲できる。

オタマジャクシ達も意外とすばしっこくて、

程よく苦戦しました。


メダカ達はまだきっと稚魚なのでしょう、

小さい子達です。

黒メダカっていうペットショップで一番安いやつなのかな?


ホウネンエビは寿命が1-2カ月らしいし、

オタマジャクシもカエルになったら同じ田んぼに還すつもりなので、

短い間のお付き合いですが観察が楽しみです。